teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


Re: お久しぶりです。

 投稿者:榎本  投稿日:2007年 3月17日(土)08時34分30秒
返信・引用
  近況報告、ありがとう!

> よくわからない近況報告でしたが、たぶん自分で思っている以上に不安
> だからなのかな。。誰かに聞いて欲しかったのかも知れません(^O^;)

不安…、これは一生つきあっていくことになるものだといえるかもしれません。不安のない社会生活というものは、ありえない…。

最近オンエアーされている、トヨタの「マークX」のテレビCMが象徴的です。佐藤浩市扮するミドル・エグゼキュティブがボスからプロジェクトの担当を任される…。ミドル・エグゼキュティブ氏いわく、「オレにできるか?」…。

新人クラスのみならず、ある程度キャリアを積んだ40歳代?と思われるミドルでさえも、「オレにできるか?」と、不安と戦い、自分を鼓舞して前に進む…。

それがまさに「挑戦」するということの赤裸々な姿であり、挑戦するからこそ「前進」もある…。不安に負けて、挑戦することから逃げるならば、自分自身の「成長」「進化」はそこで止まる…、そういうものだろうと私は思います。

不安から逃げずに、自分自身のアクセルを踏み続けること…、失敗しても「ダメもと」だと図太く構えること、そして、その失敗からしっかり学ぶこと…。それが自分の人生を切り拓き、幸せをつかむためのコツなのだと思います。

就活のご成功を蔭ながら祈っております!
 
 

お久しぶりです。

 投稿者:3047028  投稿日:2007年 3月16日(金)19時56分17秒
返信・引用
  先生、お元気ですか?
私は今就職活動をしています。
いざ社会に出て行く準備をし始めると、先生の授業で学んだことが「こういうことだったのか・・・」と思うことがたくさんあります。今ひょんなことからエントリーした会社の最終面接まで進んでいます(笑)面接は独り舞台のようで面白いです☆
ただ…私は7社しかエントリーしていません(笑)マジです。
日本に星の数ほどある企業の中から7社です。なんでこうなったのか…
少しも興味が持てない企業のエントリーシートはどんなに考えてもかけなかったんです。
こんなに融通がきかないと将来困るかもしれませんね(-_-;)でも自分がこれでいいと思ったからやっぱりこれでいいです!!よくわからない近況報告でしたが、たぶん自分で思っている以上に不安だからなのかな。。誰かに聞いて欲しかったのかも知れません(^O^;)
 

御礼

 投稿者:榎本メール  投稿日:2007年 3月 8日(木)16時20分13秒
返信・引用
  皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか。
最終回終了後も心温まる数々の投稿を頂戴し、有難うございました。

4月から、いつものように、また、あの緑豊かなキャンパスで皆さんとバッタリすれ違うような気がしてなりません。

さて、閉講にあたり…、
授業Webサイトは近日中に閉鎖・削除しますが、このBBSだけは、これからも残しておこうと思います。企業活動とか「働くこと」というのは、アルバイト稼業にせよ、卒業後の職業生活にせよ、皆さん各自にとってこれからも常にアクチュアルなトピックかと思います。この授業を通じて、皆さんそれぞれにつかんだ何かのヒントがきっかけとなって、ふと思い出した時に、いつでもここに帰って、コメントを発することができる…、そういうふうにこのBBSを使っていただけたら、私としても嬉しく思います。

皆さん一人ひとりのことを、忘れられません。これからも stay in touch でいてください。ふと思い出した時だけで構いません。是非、時折、近況など知らせてください。

いつかどこかで、またバッタリ出会える日が来る…、そう信じていたいと思います。
心から感謝を込めて、ありがとう!
 

最終回集合写真

 投稿者:榎本  投稿日:2007年 1月16日(火)21時37分26秒
返信・引用
  最終回(1月9日)の集合写真です。  

ありがとうございました

 投稿者:305A017  投稿日:2007年 1月15日(月)04時00分45秒
返信・引用 編集済
  私は去年の社会学の授業から2年間お世話になりました。私がこの2年間、受講してきた授業の中で最も楽しく、興味をそそられた授業が先生の授業でした。講義一辺倒の授業ではなく、生徒参加型の社会に出てから役に立つ先生の授業スタイルは毎回楽しみにしていました。さらに、取り上げた内容(私が特に関心を引かれたのは「働く」職場や環境についてと「資本主義」について)も興味をそそるものばかりでした。おかげで、今ではメディ社なのに社会学にかなり興味が出てきて、社会学を専攻すればよかったなあとさえ思っています。これも先生の授業があったからだと思います。本当にありがとうございました。  

驚きです。

 投稿者:3037069  投稿日:2007年 1月15日(月)00時59分26秒
返信・引用 編集済
  私も最後の授業、実家の手伝いのため出席できませんでした。
そして武蔵での最後の授業だったと知り、驚き桃の木です。残念です…
私も先生に1年の時にPCを教わり、今年4年生でまた先生の授業を受け、楽しかったです。
また是非、お会いできることを楽しみにしています♪
ありがとうございました☆
 

お疲れさまです。

 投稿者:305A087  投稿日:2007年 1月12日(金)21時27分47秒
返信・引用
  授業お疲れさまでした。最後の授業だったなんてすごいびっくりです。
先生には去年の社会学でもお世話になってて、かならず4000字のレポートを最後に出すので「これがなければなー」と、ちょっと思ったりもしてたんですが。笑 でも、今回もとても苦労しましたが、授業を通して考えたことを最終的にちゃんと文章にする事が出来て良かったと思ってます。心を込めて書きましたよ!!
あ、写真みたいです♪友達が廊下にいたみたいだったので、先生にも入ってもらって撮ればよかったなとちょっと後悔;;
今後どのような活動をなさるのかわからないですが、頑張って下さい。私もがんばります!!ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:3057045  投稿日:2007年 1月12日(金)04時55分41秒
返信・引用
  最後の授業、出れませんでした。なので、このBBSを見て驚きました。
今年で武蔵での授業が終わりとは、残念です。
これからも独特のスタイルの「実体験に基づいた」講義を続けてください。
お疲れ様でした。
 

ありがとうございました。

 投稿者:304A026  投稿日:2007年 1月11日(木)23時41分19秒
返信・引用
  榎本先生お疲れ様でした。
この授業で社会というものを改めて考えることができました。
社会に出る前にこのような知識が増えてよかったです。
あと今日レポート提出しました。
自分なりにこの授業で学んだことをレポートにしてみました。。。
つたない文章ですが、ぜひ先生に読んでほしいです。
本当に一年間ありがとうございました。
 

ありがとうございました。

 投稿者:2028010  投稿日:2007年 1月11日(木)11時20分31秒
返信・引用
  授業は本当に楽しかったです!素敵な榎本先生と出会えてよかった!
それだけで、この授業をとってよかったなと思っています。
最後にみんなの意見を聞いて、改めて仕事に対する考えかたというのはそれぞれに違うのだなと実感しました。仕事について、また社会について考える本当にいい機会をいただきました。ありがとうございました。
実社会で使われている資料に触れたり、先生のオフレコ的ご意見は貴重でした。
レジュメと資料は大切に保管して五年後にまた先生のことを思い出しながら、ながめる日を楽しみに、私も4月から社会でがんばっていきます。
本当にありがとうございました!
 

(無題)

 投稿者:2038027  投稿日:2007年 1月11日(木)04時06分34秒
返信・引用
  榎本先生、お疲れ様でした!!
社会学部ではないので、先生の授業は初めてだったのですが、とても印象に残る、楽しい授業でした。
先生は、生徒は先生の事を忘れるとおっしゃっていましたが、私は先生の事をわすれません!嘘じゃないですよ。それくらい楽しかったです。
これからもお体に気をつけて、頑張ってください。
1年間ありがとうございました。
 

もう遅いですかね(焦)

 投稿者:3057020  投稿日:2007年 1月10日(水)02時42分8秒
返信・引用
  僕も居酒屋でバイトしていて、やはり年末の忙しさは尋常じゃなかったです。その中でやりがいや楽しみを見つけてやるのは正直なかなか難しかったです。
「どんなに忙しくてもちゃんと周りが見えてるコはほかのメンバーのことも気遣えるしお客様ともいつもと変わりなくコミュニケーションがとれてるし、そういう子は結果的によい仕事ができてるから。」
そうなんですよね・・・わかっちゃいるけどなかなか実践できない自分がいます。
榎本先生お疲れ様でした。
 

出席しました。

 投稿者:3057105  投稿日:2007年 1月 9日(火)22時31分13秒
返信・引用
  榎本先生、お疲れさまでした。一年生の時から何かと榎本先生の授業を履修していたのでとても寂しく思います。今日は「欧米かっ!!」に写真にエールにとても良い授業でした!!
本当に多くのことを教えていただき、ありがとうございました。
今後も愉快な先生でいて下さい。
 

出席しました。

 投稿者:3057126  投稿日:2007年 1月 9日(火)14時55分17秒
返信・引用
  榎本先生、今年を最後に武蔵大学を去ってしまわれるのですね。最後のエールは感動的でした。
授業中に自分がBBSに記入したコメントが取り上げられていましたが、ちょっと周囲の目を気にして名乗り出ることが出来ませんでした。榎本先生の本当の意味での“最終講義”だと知っていれば、進んで名乗り出てコメントを加えていただけに残念でなりません。
 

続き

 投稿者:3047011  投稿日:2007年 1月 9日(火)11時33分52秒
返信・引用
  居酒屋でばぃとしてるんですが、なんだか年末年始は忙しさにかまけてあまりやりがいや楽しみを感じきれてない自分がいます。
お金のため、と意識しながらやってるわけでもなくただ淡々と黙々と目の前にある仕事をいかにこなすかだけに全集中してる気がします。
お客様に満足していただけるサービスをするということよりもいかに速く、最低限のことをこなすか、売り上げを伸ばすか、指示通りに動けるか、そして人を動かせるか、に気を集中させすぎてる自分を反省します。
どんなに忙しくてもちゃんと周りが見えてるコはほかのメンバーのことも気遣えるしお客様ともいつもと変わりなくコミュニケーションがとれてるし、そういう子は結果的によい仕事ができてるから。
 

出席しました

 投稿者:304A032  投稿日:2007年 1月 9日(火)09時28分0秒
返信・引用
  こちらも遅くなって申し訳ございません。
仕事のやりがいというのは業種や人の価値観によって違ってくると思いますが、お金を貰って働いているという事に関しては一緒なので、やはり基本的にはお金を貰ってやりがいを得る所が大きいのではないでしょうか。
 

前回出席しました

 投稿者:3047022  投稿日:2007年 1月 9日(火)07時56分7秒
返信・引用
  9日になってしまいました(;;)
もう間に合わないでしょうか。。。すみません。

私は焼肉屋のホールをやっています。
その中での楽しみは、お客さんに喜んでもらうことです。
「おいしかったよ。ごちそうさま。」
「接客がいいね。」
などと声をかけてもらえるととても嬉しいです。接客ならではの楽しみだと思います。
暇な平日よりも忙しい休日のほうがたくさんのお客さんと触れ合えるのでやりがいがあります。
もちろん、その分疲れますが。。。
 

前回出席しました

 投稿者:3037020  投稿日:2007年 1月 9日(火)00時00分31秒
返信・引用
  今まで3回くらい書き逃しててショックです。
最後もギリギリに滑り込み…。
スイマセン(つ□T)

さて、私は現在東京駅でお弁当の販売の短期アルバイトをやっています。
ありきたりですがお客さんに「ありがとう」と言われた時は、やはり嬉しいです。
自分がしたことで、誰かに喜んで貰えるのは良いことだなぁと思います。
 

前回出席しました

 投稿者:2036012  投稿日:2007年 1月 8日(月)23時58分50秒
返信・引用
  働くことの意味 イコール 生きていくためのお金を稼ぐことだと思います。
しかし、それだけではなく、充実感などの生きがいのためにも働いていると思います。

明日の授業は明るい内容と伺ったので、楽しみにしています。
 

出席しました

 投稿者:3057126  投稿日:2007年 1月 8日(月)22時11分56秒
返信・引用
  私は昨年の春から、鉄道駅で通勤時対応のアルバイトをしています。
この仕事は朝早くに出勤しなくてはならず、やや単調で、学校が長期休暇の間も平日は休みがなく、さらに地下駅ゆえの閉塞感の中での就業というデメリットがありますが、そういった側面をも忘れさせるだけの「やりがい」もあります。
まず鉄道業というものは、第一に安全かつ迅速にお客様を目的地へご案内することが求められます。とくに多くの会社員・学生の通勤・通学時間帯にあたる朝ラッシュ時は、予期せぬトラブルも頻発します。こういったトラブルに対して的確な判断によって、速やかに対応することができるような体制を日頃から確立しておくことにより、朝の超過密ダイヤの中での運行が可能になるのです。
ゆえに、朝ラッシュの時間帯に定時運行を達成することができたときの達成感や充実感は大きなものとなります。この仕事の内容は本当に単調で、日々変化のないものですが、そういった単調な作業の繰り返しの積み重ねが、お客様の日々の生活の一端(通勤・通学)を支えているという点において、私はこの仕事に「やりがい」を見出しています。
 

出席しました

 投稿者:305A017  投稿日:2007年 1月 8日(月)19時14分14秒
返信・引用
  私は大学にはいってから今までずっと予備校のチューターのアルバイトをしています。今の時期は試験前で受験生はかなり神経質になっています。そんな受験生の姿をみていると自分の受験時代のことが思い出されて、懐かしい感じがします。このバイトには大変やりがいを感じていて、少しでも生徒のためになれたらと日々仕事をしています。まだどのような職に就きたいとかはっきりと決まっていないけれど、今のようにやりがいを感じる職に就きたいです。  

前回出席しました

 投稿者:2028010  投稿日:2007年 1月 8日(月)15時36分1秒
返信・引用
  私は大きい病院の歯科の事務のアルバイトをしています。
ここでは、一日7時間労働が基本ですが、時間はあっという間にすぎていき、また今までで、一番やりがいを感じています。この前のバイトは、宅配寿司の調理の仕事を短期でやっていましたが、ここではやりがいが感じられず、時間がすぎるのが遅く、7時間労働は苦痛でなりrませんでした。
その違いは、仕事の内容に大きく関わっています。今の職場は、人と接する機会が多く、とくに老人と接することが多い仕事です。また、仕事のカルテの整理など細かい仕事が多く、これがまた私には合っているのだなと感じます。
同じアルバイトでもここまで違うのかと思います。本当に今の仕事は楽しいです。
仕事選びの重要さを実感しています。
 

前回の出席

 投稿者:3057037  投稿日:2007年 1月 7日(日)23時59分5秒
返信・引用
  現在、デパ地下でバイトをしているんですが、年末年始は大変でした。買いだめ、お歳暮、福袋、お年賀といつもの3倍はお客さんが来ました。「とても疲れた」し、「楽しかった」わけではありませんが、いつもの暇な時間よりは「充実」していたと思います。もっと自分から仕事が出来るようになると、この「充実」が「やりがい」に変わっていくんだろうなと感じました。  

(無題)

 投稿者:3057058  投稿日:2007年 1月 7日(日)21時16分10秒
返信・引用
  私も接客業のバイトをしています。お客様の笑顔はやはり嬉しいですが、「やりがい」とは違うもののように感じています。お客さんよりもバイト仲間との関係の中で、嬉しかったり楽しかったりするとやりがいを見出せます。あとは、他に出来る人が少ない仕事を覚えてくるとやりがいを感じます。  

12月19日、出席しました。

 投稿者:304A022  投稿日:2007年 1月 7日(日)19時01分14秒
返信・引用
  レストランのバイトを始めて約3年です。徐々にできることの幅が広がり、(バイトなりに)責任が重くなっていくことが楽しかったです。接客業なので、お客様に「ごちそうさま」と言われたり、丁寧な応対に喜んでいただけたときには充実感を感じます。また、アルバイトの中でも先輩になったので、社員さんや後輩から頼りにされていると感じたときも、やりがいを感じます。私の場合は、仕事の内容にかかわらず、自分が、お客様やスタッフのために何かして、それが何らかの形で報われると、充実感を得られるのだと思います。接客は好きだし、今のバイト先は人間関係が温かいので、働くことは楽しいです。なので、コメントもちょっときれいになりすぎかもしれません。ただ、これから就職するので、今こんなに恵まれた環境で働くことに慣れてしまっていることが、一番の不安です…。  

前回出席しました。

 投稿者:3057112  投稿日:2007年 1月 7日(日)10時58分15秒
返信・引用
  遅くなってごめんなさい!

私は今、ケーキ屋と塾講師のアルバイトをしていますが、やはり塾講師の方が大変な分やりがいは大きい気がします。それは、生徒からの反応がすぐに返ってくるからだと思います。やはり、自分の仕事の評価がすぐに得られるものや成果が形として表れるものの方がやりがいを強く感じられるのではないでしょうか。
 

(無題)

 投稿者:304A026  投稿日:2007年 1月 7日(日)01時11分58秒
返信・引用
  私は居酒屋でホールのアルバイトをしています。
お客様に満足していただいてお礼などを言われたときにやりがいを感じます。
またアルバイト同士でも感謝されたりするとやりがいを感じます。
接客をしている人はお客様の喜んだ顔を見たときにやりがいを感じている人が多いみたいですね。
私は接客業しかアルバイト経験がないのですが、接客以外の仕事をしている人は何に対してやりがいを感じているのか気になります。
やはり「達成感」や「お金」でしょうか?
 

課題

 投稿者:304A008  投稿日:2007年 1月 6日(土)14時21分47秒
返信・引用
  私は現在、接客のアルバイトをしています。なので、お客様からお礼をいわれたり、満足していただけるとやりがいを感じます。逆に、お客様がぜんぜん来ないときは、何もしなくて楽ではあるけれど、なにか物足りないし、やりがいは感じられません。  

出席しました。

 投稿者:3047028  投稿日:2007年 1月 5日(金)17時10分21秒
返信・引用
  今のアルバイトにはやりがいを感じません。ただ決められた時間に職場に行き、決められたことだけをこなして帰ってきます。完全にお金をもらうためです。職種は接客販売で、もちろんお客様に感謝されればうれしいし、売り場が混んでくれば一生懸命仕事をします。
けれど全く「お店のため」とは思えません。私にとってやりがいとは自分の収入のためである事はもちろんのこと、延いては自分の頑張りでどれだけ会社に、お店に貢献できるかということなのです。頑張っても何も自分に返ってこないことや会社自体があまり好きになれないこともあるのか、既にやりがいは求めていません。
 

出席しました。

 投稿者:3047019  投稿日:2006年12月28日(木)14時01分57秒
返信・引用
  私は働かなくても生活していくことができるのならば働きたくない。毎日自由に遊んで暮らしたい。でも、そんな事は不可能だ。だから、バイトもするし、将来のために就活もしている。働く事の楽しみは、もちろんお金を得ることも一つ。頑張った分だけもらえるし、給料日にお金を実際手にした時は、同時に達成感も得られる。
でも、仕事のやりがいそれだけではないと思う。今バイトしているところは、ちょうど1年経ったが、やっと自分がそこで役に立てている、必要とされているような気が持てるようになった。嬉しいし、仕事に対してやりがいが持てるようになった。
 

レンタル掲示板
/9