teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ミシシッピ川の おびただしい艀

 投稿者:渡邊八郎  投稿日:2017年 2月 9日(木)18時51分11秒
  初めて投稿します。
私はクルーズ・マニアの一人です。最近は大陸の 内陸水路のクルーズに凝っています。米国の各水路には、こんな 小型船によるクルーズが沢山あります。
昨年(2016年)、ミシシッピ川で、沢山の艀が下って来るのに出逢いました。
下流のニューオリンズにある、日本JAのサイロまで、大豆やトウモロコシをバラ積みで運んでいます。ミシシッピ川の上流から河口までは10日ほど掛るそうです。
40隻(4列x10両)くらいの艀をまとめて、一隻のプッシュ・ボートが押して、川を下って行くのは壮観です。乗組員は全部で19人ほどでした。
あるバージ博物館で、蒸気船時代のプッシュ・ボートのレプリカを買ってきましたが、これは最大の、自分へのお土産になりました。
以上

私のメールアドレスはawatanabe@ab.auone-net.jpです。
 
 

艀の荷の間に排水口はありますか

 投稿者:のり  投稿日:2016年 9月17日(土)15時22分19秒
  はじめまして。カンボジアに貨物を運んだらあり得ないくらい酷い水濡れになりました。原因を調べているうちにこのページを見つけました。ベトナムのホーチミンからプノンペンまでメコン川を上る艀で輸送していました。その期間中毎日雨で時には豪雨の日もあったようです。もしコンテナが荷の間の床の上に搭載された場合、あまりに酷い雨だと荷の間に水がたまり床上浸水状態になってコンテナ内部に水が浸水することは考えられますか?最初にCYを疑いましたが写真を見る限り洪水になるようなことはなさそうでした。
場にそぐわない不躾な質問で申し訳ありません。一般論としてご教示いただければ誠に幸いです。
 

大きな艀ですね!

 投稿者:福岡の船マニア  投稿日:2016年 5月17日(火)13時54分38秒
  艀に関するデータを探していて貴ブログを見つけ、有り難く拝見したところです(~_~;)。LOA30メーター、かなり以前によく横浜あたりで見かけた艀、「おまえたまには動くことあるのかよ」と言いたくなるような古い木造の艀しか知らない私には、かなり大きな艀とお見受け致しますが、いまはみんなこれくらいの大きさなのでしょうか?よろしければ船首船尾及びミドシップの乾舷、どれくらいの高さがあるかお教えいただけませんか?  

孝太郎さん

 投稿者:管理人  投稿日:2014年 4月 1日(火)20時00分17秒
  長いことほったらかしですみません(~_~;)
PCを替えたもので、このHPの存在も忘れてました<m(__)m>
現在も神戸で艀に乗って頑張っております。
書き込みありがとうございました(^o^)/
 

楽しみにしています

 投稿者:孝太郎  投稿日:2013年11月18日(月)15時22分17秒
  すてきなページを見つけました(^^)
艀の字が読めず、ついでにサーフィンしながら訪ね着きました。
別世界の話のようで、興味津々です。楽しみにしています。
これからも、よろしくお願いします。

 

探し物

 投稿者:ユキ  投稿日:2013年 9月10日(火)21時41分16秒
  返事ありがとうございます。
返信が遅くなり、すみません。
その後、はしけを乗っている叔父の紹介で来年4月より、
大阪ではしけの仕事に就けそうです。500~600t積みの
はしけを探しています。なかなか見つかるものではない
ですね、諦めず気長に探します。
 

ユキさん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 5月 4日(土)14時22分55秒
  これまた返事が遅れてすみません。
私も以前は曳航ボートに乗りたく、実際にやっている人にも聞きました。
けど、今は燃料代が異常に高く、動けば動くだけ損をする状態らしく
それなら経費の少ない艀の方がいいと思い、現在に至ってます。
また良い話をさがしときます。
 

ともさん

 投稿者:管理人  投稿日:2013年 5月 4日(土)14時19分44秒
  半年以上も前に書き込みして下さってたのに、ほったらかしにしてて申し訳ありません。
パソコンが不調で交換したきり、こちらのホームページの閲覧も忘れてました(汗)
今更でしょうが・・・
各艀に1名づつ船長(一人乗り組みですが)つきます。
どうしても荷役時や曳航時に作業が発生しますし、荷役のない日でも
船の整備作業が出てきますしね。

積む荷物は、それぞれの所属会社で変わってきますが、うちなどは主にプラント(ケースに入った機械部品)重さは何百キロ~何十トンまでを満載。
または鋼材(鉄板やパイプ)を300トン前後ですね。

もう役に立ちませんよね?申し訳ないです(^_^;)
 

求人

 投稿者:ユキ  投稿日:2013年 3月20日(水)19時11分0秒
  はじめましてで、大変あつかましいのですが、はしけの仕事に興味があり現在探しています。経験はないのですが、1級小型船舶免許は取得し釣り船を週に1度、練習がてら運転しています。タグボートかはしけの仕事に就けたらと思います。勝手な話で申し訳ありませんが、機会がございましたら宜しくお願い致します。  

ハローワーク求人

 投稿者:とも  投稿日:2012年 9月17日(月)19時39分28秒
  求人にはしけ船船長というのがあり、まったく船の意味がわからず、ここに辿り着きました。
このようなホームページが、こういう世界があったことにただただびっくりです。
仕事としてとても興味があるのですが、船長という場合、動力のあるタグボートなんかではなく、
はしけ船自体に常に船長が必要ということでしょうか?
はしけ船はどんなものを積むのでしょうか?わからないことだらけですが、よろしければ教えて下さい。
 

レンタル掲示板
/13