|
|
今、「水都大阪2009」が開催されていて大阪市役所も会場の一部になっています。
玄関ホールには巨大ロボットが展示され、臨時のカフェも開設され、お茶が飲めます。
東側入り口には中之島の大きなジオラマが展示されています。
そして、市役所の屋上庭園が11月27日まで一般公開されています。
入場無料で事前予約は不要ですが、時間が限られています。
火・水・金の14:00〜16:30限定です。南側入り口に案内が出ています。
「屋上緑化」のパンフを頂いて南側に出ると花木の植え込みが広がっています。
西側にあの「みおつくしの鐘」が設置してありました。
毎日、夜の10時に大阪市内に鳴り響くあの鐘です。しかし、あれはチャイムです。
本当は、「成人の日」に市長と新成人の代表が打ち鳴らす鐘です。
毎年、TVや新聞でニュースで紹介されます。
まあ、両方とも「みおつくしの鐘」と呼んでいるようですが。
|
|