teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


廃れてしまわぬように。。。

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2011年 6月20日(月)13時15分40秒
  少しでもHPに更新事項をと始めた掲示板ですが、、、。
いつも気づけば2ヶ月位滞り、みなさん、お元気でしょうか?のご挨拶からで。(笑)

いやいや、GRANDPAコツコツですが活動しておりますよぉ~~。
みなさん、忘れないでね~~~(泣)

てなわけで?、
6月18日、去年も参加させていただいた
『Cross over project』と言うチャリティーライブに出演いたしました。。

今回はプロアマ混じりぃ~ので合計8組と言う大きなジョイントライブ。
せっかくなので、出演者数分長くなりますが
(ここなら問題ないでしょうから)ちょいとレポートいたしましょう。
とは言え、私個人の感想もろもろなのでレポート性は高くないですが。(笑)
行きますよぉ~~☆

『パルナス国仲 with 井上 徹』

こてこて関西系のおっちゃん2人組、あ!良い意味ですよ。(笑)
口下手な私としては、パルナスさんの人情味溢れるMCが素晴らしいなと。キラ~ん☆
夜な夜な飲み屋街を演奏して渡ってはるそうで、
酔っ払って何ゆうてんのか解らんくなったおっちゃんとかの野次で、
鍛えられてはるんでしょうか?。。(笑)
音楽はブルースでした。

『ちゃぴ feat. Kin-G』

去年もご一緒させていただいた、シンガーソングライターのちゃぴさん。
今回はギターのキンジさんとユニットで応援ソングを。
ほろりとさせるオリジナル曲あり、カバー曲あり。
そんなちゃぴさんを、
お友達が大勢で自作の応援うちわを持ってかぶりつきで応援!!!
ちゃぴさんの人柄と作られる曲のメッセージ性の素晴らしさが伺えました。
個人的には、
キンジさんの前面総ペイントのギターが、
既製品なのか自作なのかがめっちゃ気になっとりました(笑)。
バンマスはキンジネーム入りピックを貰ってました。凄~~い!!

『natea 夏子』

ちっちゃくてホントかわいい容姿のお嬢さんでしたが、
ブルースシンガーさんでした。びっくり。
良く通る澄んだお声がうらやましい限りで。。
ギターさんとのユニットでしたが、
どうもプロギタリストさんらしく、
私がどうこうわかる域ではないのでノーコメントで。(笑)

なんか、ストレンジ~のエディーさんいわく、
うちのバンマスとお顔が似てるとか???かなり爆弾発言ですが。(笑)
昔のジョンメイヤー風な髪型が私としてはいい感じでした。

『 GRANDPA 』

は、置いといて。。。

『 STRANGE BLUES 』

ストレンジブルースさんとは何度も競演させていただいてますが、
今回はサックスのハマーさんがお休みの7人編成で。
前回のライブで新加入したVO&COのヒラノくんが、
初のリードボーカル曲を披露!!パチパチ~~~!
グランパ一同、なんかこの若者ヒラノくんが好きで。(笑)
高音苦手の私よりよっぽど出るんちゃうって思う、
ハイトーンボイスでびっくり。
うちのメンバーと、ジャクソン5時代のマイケルみたい~って話してました。

ライブ全体はもう、私が言う事無いです。はい。。(笑)
聞いてて楽しめるライブを確立されてます♪
うちも、がんばらねばって思います。↑

ゲスト『 Nacomi&荒田ケンジ 』

楽しみにしておりました。ゲストのNacomiさん。
ふれこみのエレガントブルースウーマン!って
『ほんま、ぴったり~~!!』って思いました。

全然ライブレポじゃないですが、
Nacomiさんも見た目、ホント華奢でかわいらしい女性でした。
でも、さすがステージでの存在感と言うかオーラが違うんですね。
華があるとはこの事でしょう。ああ、華になりたい。。。(笑)

リハーサルの時から釘付けだったのですが、相方のピアノ荒田さん。
荒田さんがピアノを弾きださはると、
もう、その場が一変高級ジャズバーに!!!(笑)
荒田さんも有名なプロピアニストさんだそうで(スミマセン無知で<泣>)、
今回ますます得した気になりました。☆

で、ちゃっかりnacomiさんと記念撮影!!
うれし~~~。みんなに見せびらかす気満々です。


てな感じで、なんとな~~~くは伝わったでしょうか?(笑)

この後、出演者お客さんみんなで『we are the world』の大合唱。
グランパはマサオ氏が代表でワンフレーズを歌いました。

ちょっと書き疲れてしりすぼみになっちゃいましたが、
楽しいジョイントとなりました。

定期的に開催されてますので、ぜひ今回ごらんになれなかった方も、
次回ぜひ参加してみてください。
私達も、ぜひまた皆さんとご一緒できたらと思います。
そして、世界中の助けが必要な人達に、
ちょっぴりでも何か出来たらいいなと思います。

来ていただいた皆さん、関係者、出演者の皆さん、
本当にありがとうございました☆。
 
 

ごぶさたしておりまする

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2011年 4月26日(火)17時21分36秒
  前回のライブが1月。
先日、4月24日にライブをしました。

約3ヶ月位の間ですが、いろんな事がありました。
楽しい事、うれしい事。悲しい事、腹の立つ事。
個人的にも、社会的にも、世界的にも。

東北の地震もそのひとつです。

人間、つらい事や悲しい事に対面した時、
がんばってと言われても、がんばれない時もあります。
元気を出してって言われても、元気になれない時もあります。

でも、どんな時も時間はずっ~~と流れて行く物で。
結局のところ、直面した人自身が進み出さないといけない。

よく、『つらさや悲しみを乗り越えて』って言いますが、
つらさや悲しみを乗り越えられる日なんて来るんでしょうか?

たぶん、つらかった事悲しかった事はいつまでも心に残るでしょう。
でも、長い時間をかけ、
それらの想いが少しづつでも和らげられる日は、
それらの想いと共に時間を過ごしてける日は、
来るんじゃないかと思います。

昨日より今日。今日より明日。
今、つらい、悲しい想いをしている人達の心が、
ほんの少しでも変化して行ける様、願うばかりです。
 

雪やこんこ

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年12月31日(金)19時32分1秒
  年末、ついに本格的に雪が...。さっぶ~~。

グランパは昨日、『練習おさめ&忘年会』で今年を終了しました。
来年も楽しく活動できればいいなと思います。

今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。
来年も皆さんと楽しく過ごせる時間が、1回でも多く持てたらと願っています。

良いお年をお迎えください。。。♪
 

書こう書こうと思いつつ。。。

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年10月15日(金)13時49分59秒
  夏の終わりに日記のネタがてら(←小学校の宿題ね)
大阪池田にある『インスタントラーメン博物館』?に行ったんです。

ここ昔から、チキンラーメン作り体験が出来るので有名。
友達がこれに夏休み行ったと言う話を聞いたので。。。
でも、やっぱりチキン~は予約がいっぱいだったのですが、
その他にもなんと!
『オリジナルカップヌードル』が作れると言うではあ~りませんか。
(チキンラーメンほど全部自分でって訳にはいきませんが。)

¥300で空のカップを買うと、
カップにお絵かき(バンマスまさかのドラえもん<笑>)→
(ここからは指示のみ)乾麺を詰めてもらう→
好きな味のスープ粉を入れてもらう→
好きな乾燥具材4つを入れてもらう→
フタを熱圧でとじて売ってるやつみたいにフィルム包装してもらう→
完成!専用のバックに入れてお持ち帰り。

自分で選ぶので、極端な話カレースープにキムチばっかりとか(げっ)でもおっけ~。
私とちび1は結構無難派、バンマス上手くアレンジ派、ちび2個性派な出来に。
でも簡易施設で作ってるので、賞味期限が1ヶ月しかない。

我が家も惜しみ惜しみ、期限ぎりぎりに食べましたが、
個性派ちび2のやつが一番自分で作ったっぽくて良かったです。
さすが、天下のカップヌードルまずくはなりませんな。

バンマスがたまたま休みな平日に行ったのですが、
夏休み最後なせいかかなり混んでました。
子供づれ以外にも、カップルや女の子グループetcで。。。

ええネタになりやれやれでした。
今度はやっぱチキンラーメンに行きたいなぁ。
 

昨日の晩。。。

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年10月15日(金)13時17分38秒
  なんとなく『ケンミンショー』を見てたら、○○の境界線ってのが話題になってて。。。
今回は『カレーの肉は豚?牛?』が日本のどの県、どの地域で分かれるかと言う話。
前回は『おにぎりには焼き海苔?味付け海苔?』をやったらしい。

私は京都出身、大阪在住ですが、迷わず牛と味付け海苔でした。
まあ、カレーは家計の都合上(笑)豚の時も鶏の時もありますが。
味付け海苔は確実。
みんなやたらおにぎり好きなんで、味付け海苔はたいがいあります。
んで、おにぎり用には短冊みたいにベローンと長い味付け海苔を愛用。

ま、家族内で意見が割れる事も無いので、
『いや!豚や、いや、絶対牛やろ!!』などと激論には発展せず(笑)、
テレビの話なんで『へ~』てな感じで終了。

で、今朝。
なんでかバンマスとちび2が
『ビールは(大)だい瓶、(小)しょう瓶って言うけど、
東京ではおお瓶、こ瓶って言うねんで~。』って話をしてまして。

『いや、おお瓶、こ瓶っていうやろ?』と私。
『でも、生ダイ、生チュウやろ?』とバンマス。
『瓶もちゅうはちゅうやな。』とちび2。

。。。。そして、朝が弱くてめっちゃ機嫌の悪いちび1号。

朝の穏やかなひとコマでございました。(笑)

あ、ちなみに混んでるエスカレーターで止まる人達は、
大阪→右によける。京都→左によける。東京→左によける。らしい。

.....へぇ~~~~。
 

私事ですが。。。。

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年10月12日(火)17時52分34秒
  今日は14回目の結婚記念日でごわす。
15年目に突入。

それだけですが。。。(笑)

来週からは23日ちび2号の誕生日、24日ちび1号の誕生日、
そして25日グランパベースいけちゃんの誕生日と続きます。。。なんかスゴイでしょ?
 

Specific medicine!

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年 9月28日(火)20時06分53秒
  9月のライブの事を書くつもりが、、、急にライブ決定で(汗)。
これで、気分が↑↑↑ります。

これこれ♪
http://www.youtube.com/watch?v=NcTD_HamlLY

んでもって♪
http://www.youtube.com/watch?v=pZXh7M9irIw&feature=related

アイドルやねぇ~~~。
 

きゅ~と♪

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年 9月16日(木)15時17分22秒
  たまたま見つけたんですが...。

http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-850951/

めっさ、かわゆい。
他でヘッドにつけるチューナーもあったけど、
それもちゃんとキティーちゃん☆

サンリオが何周年かで、あっちこっちでコラボ商品をみかける。
マーチンの安全靴、前面サンリオキャラ柄とか(笑)

ま、どれも高くて買えませんが...。
 

かわいこちゃん

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年 9月13日(月)16時13分25秒
  今のお気に入り。念願のボーカルエフェクター買いました。

バンマスサーチ&チョイスの一品ですが、使えると評判がかなりいい機種らしい。

物が無くて予約待ちしたので、まだスタジオ3回位使用ですが、
ほんまビックリ、
めちゃくちゃエエ仕事しまんにゃわぁ~~~。(関西限定、末成由美風<笑>)

あまりにも良過ぎて、こっちが『ギョっ!!』としてしまう位。

だから私の歌自体が、集中力欠け気味になってる次第です...。(泣)
当然エエ仕事する分、こけると一緒にこけてくれるので、
まずは私がちゃんとせないかんのです、はい。(汗)

前まではギターエフェクターをボーカル使用できる様に、
プリアンプ一個かませて使ってましたが、
やっぱりギター用なので調整がやたら難しく。。。
ハモリの高音がやたら機械的になっちゃったり、
度数あわせてても歌のキーによって部分的に不響になったりで。
あと、ディストーション系の音量レベルがやたら高くなっちゃったり。
でも、今回はちゃんとボーカル用。すべて解消。

スタジオで使ってる時は自分も歌ってるので、
帰って録音した物を聞いて毎回調整してます。
まだまだ試行錯誤中。
機械に弱い私は、まだ自分で調整操作も出来ひんのですが、
バンマスに『こういう感じにして』と以来して、いろいろ試してます。
(普通の人なら<笑>操作も使い勝手良くしてあって、めちゃ簡単だそうです。)

2年分位の誕生日プレゼント前借で(子供か!<笑>)手に入れました。
次回のライブで初使用。興味ある方はぜひお越しください。(笑)
出し惜しみしてあんまり書かんとこ~~。(笑)
 

姪っ子ちゃん、誕生♪

 投稿者:kanae@grandpa  投稿日:2010年 9月13日(月)15時36分19秒
  時間はスルスル流れていくので、もう順番になんて書いてられますぇん。だだ、遅れ(泣)。
先週、弟んトコに赤ちゃんが生まれました。三人目。男、男、んで女の子。

赤ちゃんが生まれたって、自分の事じゃなくてもなんかふんわり幸せな気分になる。

ちょっと話は違うけど、
今日テレビでキャベツの産地『つまごい』で愛を叫ぶ、
略して『つま中』あれ?『きゃべ中』やったか?...があったってニュースをやってた。

ようは、旦那さんが畑の真ん中で妻に
『あいしてるぞ~~~ぉ!!』とか叫ぶっちゅうイベント(笑)。

交際、結婚したての人から熟年まで、いろんな人が参加してはった。
その中で取り上げられてはった子供さんのおらんご夫婦。
何度も流産、不妊治療の末お子さんはあきらめはったらしい。

ご主人が『愛』を叫んだ後、
サプライズで、奥さんも参加。
子供が持てない事を旦那さんに謝罪&これからもヨロシクと。
ずっと負い目に感じてはったらしい。
旦那さん男泣き。私、それ見てもらい泣き!!!

みんなそれぞれの人生。何が一番か?もみんなそれぞれ。
『子供』がいる事が幸せなんじゃなく、
そんな風に一番近い人をお互いが思いやれる事が第一なんだと、改めて思いました。

その相手は、親であり、夫婦であり、子供であり、友達であり。
これも、みんなそれぞれでしょうけど。

我が家で言えば、もともと『子はカスガイ』とは思ってないので、
まずは夫婦仲良く。そうすれば子も健やかに。

弟家族もまた家族が増えて、
ますます夫婦仲良く、甥、姪も元気で!と願う叔母でございました。
幸せに。。。。

でも、うちのバンマスはキャラ的にも『愛』は叫ばへんやろうなぁ。(笑)
みなさんもたまには、いつもの感謝を叫んで見ませんか?

グランパライブでも、受け付けて見ましょうか!!??
 

レンタル掲示板
/7