teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:9/160 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

1940年、王貞治 (野球(巨人[元]/内野手[元],巨人[元]・ダイエー/監督))さん、お誕生日おめでとうございます!

 投稿者:米工房★久保元宏  投稿日:2008年 5月20日(火)16時44分52秒
  通報
  >風の旅人さん
>札幌大通り公園のライラックは、そろそろ見頃を迎える頃かしら?

■今年は北海道も雪どけが早く、ライラックも札幌では5月4日にはもう開花していました。
なんと、昨年よりも3週間も早い!
これをあせっているのが、ご存知、『さっぽろライラックまつり』の関係者のみなさんです。
今回で50回目となるこのイヴェントは、明日から25日まで大通公園(大通西4丁目~7丁目)で開催されます。この間に、花が終わらないか、関係者のみなさんは、やき&もきされているよ~です(笑)。
■それでも、今年は「暑い&暑い」と言いながらも、5月9日には水が入った田んぼが凍りました!けっこー厚い氷がはりまして、こんなことは、さすがの北海道農業でも初めてだそうです。
そんなことで終わったハズの桜でさえ、遅咲きの場所ではまだ満開だったりします(笑)。
まぁ、「花」は話題の(→風の旅人さんの場合は、「お酒」の・笑?)きっかけにしかすぎませんので、花が咲く、人が集まる、笑が起こる、で、オッケーですよね♪
■下記の写真は、そんな感じで(?)桜は終わったけれど盛り上がっている、現在、『北海道文学館』で行われている『加藤多一展』の児童文学者・加藤多一さんを囲んでのひとときです~♪

http://www.kome-kho-bong.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:9/160 《前のページ | 次のページ》
/160