teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:2/160 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

2009春の訪れ♪瀬戸内の味覚♪

 投稿者:風の旅人  投稿日:2009年 3月 7日(土)01時21分8秒
  通報
  どうも、昨年10月登板から約5ヶ月ぶりの登場!
風の旅人で御座います。

久保社長、そして久保商店・米工房の皆様には、昨秋沼田町御訪問の際にお世話になりました。ココに改めて御礼申し上げます。ありがとう御座いました。

さて、早速ですが冒頭のネタに付いて・・・。
そう、また春が巡って参りましたよん♪
北海道は、未だ雪にドップリと埋っているでしょうけどね( ̄_ ̄)
嗚呼、かまくら作りは雪の積もらない地域に住む人間の憧れでおます。

3月6日金曜日早朝、遂に瀬戸内春の風物詩「いかなごのシンコ漁」が解禁と成りました。今年は、1月、2月の天候不順並びに気候温暖化の影響もあってか、いかなごの生育が遅く、例年より随分遅れての漁解禁となりましたが、それ以上に問題となっているのが漁獲量予測。今年は過去に例を見ないほど漁獲高が少ないそうです。その為か漁解禁後初荷となったいかなごのシンコ(新子)のキロ単価は、昨年も少なく高値だったと言われた金額を「1.5倍」上回る値段で推移しているそうです。庶民の味、大衆魚として親しまれていたイワシが何時しか高級魚になってしまった経緯のように、播磨灘のいかなごも同じ運命を辿らないか私達地元民は心配していますが、それでも、この貴重ないかなごを使った伝統佃煮料理『いかなごのくぎ煮』を作って食べないと春を迎えた気がしないのが兵庫県播州地方に住む我等関西人なので御座います!イエーイ♪

☆そんでもって、今晩、我が母が腕を振るって完成させたのがコレ~♪
もう直ぐ、この飴色に炊かれたお魚ちゃん達が空(空輸便)を泳いで沼田町へ!
御飯の友、お酒の友として久保家の食卓に春の煮物が参りますよーん!!
 
 
》記事一覧表示

新着順:2/160 《前のページ | 次のページ》
/160